まるブログ

24歳(♀)未経験→エンジニア転職●毎日の勉強方法から転職まで

ウェブカツ使ってプログラミング学習はじめました

こんにちは、まるです。

 

新卒で大手広告会社へ入社するも壮絶なハラスメント上司と出会って

2年弱で会社を辞めてまったくの未経験からエンジニアを目指して勉強中の

24歳女子です!

 

詳しいプロフィールなんかはこちらをご覧ください ↓↓↓

 

maru-0706.hatenablog.com

 

厳密にはまだですが、

そろそろプログラミング学習を始めて1ヶ月が経とうとしているので、

 

■実際の今のスキルは?

■使っている学習ツールは?

■ゴールはどこ?

 

などなど、今現時点で使っているものなどをご紹介します。

 

よく「未経験から1ヶ月でアプリ2個作りました」みたいな

すごいお方をお見かけしますが、私は残念ながらそこまですごくありません。

不器用な方だし、理解するまでに時間がかかる方なので、

参考程度にご覧いただけると嬉しいです。

 

 

実際の今のスキルは?

 

全くの未経験からプログラミングを学び始めて1ヶ月、

現時点でのスキルは、

HTML&CSSを使って簡単なウェブサイトの模写ができる程度 です。

 

使用した学習ツールは後ほど詳しく書きますが、

Progateとドットインストール、schoo、ウェブカツ!! さらにMENTAを利用しました。

 

メンティーさんと相談して、

HTML&CSSに重点を置いてそればかり勉強していたこともあり、

他の言語はさわりだけちょこっとという感じです。

 

1ヶ月間、具体的にはこんな感じで行動してました。

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

1週目:ProgateでHTML&CSS無料版をやる。言語はHTMLとRuby

2週目:Progateに課金し、HTML&CSSを2周くらいひたすらやる。

3週目:schoo有料版を登録し、やってみるもよく分からず断念。

    Progateで他の言語に手を出してみたり、

    ドットインストールやってみたり、風邪を引いてみたり、迷走する。

4週目:HTMLの基礎はだいたいやったので、実務レベルへ持って行き方に苦戦。

    風邪を引いたり、ライターの仕事に手を出したり迷走するも、

    ウェブカツ!! の卒業生のポートフォリオのクオリティが高いとの情報から

    ウェブカツ!! へ申し込む。

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

勉強時間は1日6〜8時間程度、

退職しているのでトレーニングもほぼ毎日やってました。

しかし、今まで体を動かしながら勉強した経験がなかったので、

3週目には普通にガッツリ体調を崩して3日間くらい寝込んでいました。笑

 

HTMLの基礎に時間をかなりかけたので、少しもったいなかったかな、という実感です。

もう少し早く実務レベルまで持って行きたかったのですが、

スクール選びなどに手間取ってしまいました。。

感想としては、JavaScriptjQueryはWEB制作会社ではよく使われており、

案件としても求人としても多いので、

その基礎ももっとしっかり勉強しておけばよかったと思っています。

 

 

使っている学習ツールは?

 

先述の通り、5つのツールを使いました。

 

⑴Progate

⑵ドットインストール

⑶schoo

⑷ウェブカツ!!

⑸MENTA

 

MENTAはツールではないので少し違うかもしれませんが、

ウェブカツ決めるときにもメンティーさんが教えてくれたので、

私にとっては影響力の大きいツールだったと思います。

 

スクールには行きたくありませんでしたが、

1人で学習を進められる自信もなかったのでウェブカツを利用しました。

ウェブカツに決めた理由はこちらをご覧ください ↓↓↓

 

maru-0706.hatenablog.com

 

ちなみに、これまで投資した金額はこちらです。

 

⑴Progate            月額980円

⑵ドットインストール        0円

⑶schoo           月額980円

⑷ウェブカツ!!         月額19800円

⑸MENTA              5000円

 

高いと感じるか安いと感じるかは人それぞれだと思いますが、

私はスクールに今後プログラミング技術を使って年収1000万を目指しているので、

正直高いとは思わないです。

(貯金は20万くらいしかない無職ですが。笑)

その代わり、きっちり5月中には転職レベルまで持って行こうと思っています。

 

ウェブカツ始めてから、アウトプットの癖がつき、知れる幅が広がりました。

もちろん、プログラミングも学習できています。

今始めて3日目ですが、学習時間は20時間ゆうに超えています。

人と繋がるってやっぱりすごく大事だと思います。

 

ただ、スクールに行くにしても何するにしても、

基礎ができていると理解が早いので、

Progateとドットインストールはやり込んで損はないな、と感じました。

 

 

ゴールは?

 

私は、転職を目標にして今勉強をしています。

5月中の内定獲得を目指していますが、GWで半月くらい就活ができないので、

5月中に何かお金になることをしよう、と決めています。

どんなに遅くても6月中までに内定が目標です。

 

目標としては割と厳しめだと思います。

(自分の能力に対して少し上の設定、という意味で。

 3ヶ月で転職されてる方、たくさんいますので現実的だと思います)

 

でも、早くお金を稼げるフェーズに行きたいので、

”未経験”という肩書きを取りたい気持ちでいっぱいです。

 

 

今勉強されている方、ぜひ一緒に頑張りましょうね!

twitterなどでもつぶやいているので、どこかで繋がれたら嬉しいです。

 

ではまた次にお会いしましょう(´-`).。oO!