まるブログ

24歳(♀)未経験→エンジニア転職●毎日の勉強方法から転職まで

ウェブカツでプログラミング学習をしていて思うこと

こんにちは、まるです

 

プログラミングの学習を始めて早くも2ヶ月が経とうとしています

勉強することに注力していましたが、

そろそろ転職活動に向けて何かサービスを作りたいな、と思っているところです

 

1ヶ月ほど前からウェブカツ(https://webukatu.com)を利用してプログラミング学習をしているところなので

「正直ウェブカツってどうなの?」だったり「プログラミング学習って続けるだけでも大変そうだけど…」という不安が解消できるように

リアルなウェブカツの口コミ

2ヶ月勉強してみて思ったこと

についてお伝えできればと思います

 

 

 

ウェブカツ受講生が語るリアル口コミ

 

現場に特化していたり、フリーランスエンジニアになるためのプログラムだけあって

内容はそこそこ難しいと思います

 

現役のプログラマーとしてフリーで働いている人に聞いても

他のスクールよりは段違いに難しいと言っていました

 

ただ、その分考えたりアウトプットする癖がついたり

調べて解決する癖がついたりと自分の力になることは多いのかな、と思います

 

ウェブカツ女性割引を受けている会員に課されるTwitterやブログでの発信義務も

確かに手間はかかりますが、その分仲間も増えたので自分の糧になります

 

しかし、内容が難しかったり制約がある分

自律できなかったり依存しがちな人は脱落しやすいと思います

 

一から十まで教えてくれるわけではないですし自習がベースとなってくるので

個人的な意見としては

「会社員やりながらちょっとプログラミング学びたい」とか

「プログラミングを副業にしたいからやってみようかな」という方は学習にかなり時間がかかるかな、と思います

 

もちろんきちんと両立されている方もいらっしゃいますし

ウェブカツ受講生の中にもお母さんをやりながら頑張っている方がたくさんいるので一概には言えませんが……

 

結構ガッツリ時間とって頑張った方が

モチベーションの維持や時間の確保はしやすいかな、と思いました。

 

 

プログラミングを2ヶ月学習してみて思ったこと

 

1度では到底理解できないので

繰り返し復習していくことがいかに大切かを感じました

 

特に私は学生時代ほとんど『勉強』というものをしてこなかったので

一回やってみてわからなかったものに対して苦手意識が生まれがちです

 

「わからない」に向き合うのが怖いのです

 

ただ、経験ないことが「わからない」のは当然なので

自分を説得しながらプログラミング学習を続けています

 

実際に、プログラミング学習を続けていくのはしんどいことも多いと思います

 

ツイッターで繋がった人の中には

同じような時期に勉強を始めて鼓舞しあっていたのに

ほとんど動きを見せなくなってしまった人が何人かいました

 

勉強期間は孤独だししんどいですが

プログラミングで人生を変えたいと思っている人は多いですし

ウェブカツ受講生には色々なドラマを持った人がいます

 

横のつながりを持つことを心がけて

挫折できないように予防線を張っておくと

プログラミング学習にも精がでるかもしれません。

 

 

 

ウェブカツ!!受講に関しての過去記事

maru-0706.hatenablog.com 

maru-0706.hatenablog.com

 

 

まとめ

ウェブカツを受講し始めて1ヶ月ほどたち、

割とスムーズにコンテンツを進めることができてきた方だとは思いますが

IT企業独特のオラオラ感に少し疲れてしまったまるの口コミでした

 

しかしウェブカツは学習ツールとしては優秀です

勉強ばかりすると陥りがちな「ビジネスの現場から離れてしまう」現象を

少し抑えてくれるような気がします

 

常に現場主義で、実践的な授業内容や読み物を置いていてくれるからです

 

ウェブカツ迷っている方は

また来月から値上がりするとの噂もありますので

早めに検討された方が良いですよ!

 

それではまた次でお会いしましょう〜