まるブログ

24歳(♀)未経験→エンジニア転職●毎日の勉強方法から転職まで

プログラミング初心者がウェブカツ選ばない理由

こんにちは、まるです。

 

新卒で入社した大手広告会社を2年弱で退職し、

完全未経験からエンジニアとして再スタートするべく

絶賛プログラミング勉強中の24歳女子です。

(24歳ってまだ女子使えるのかな、、、使えるよね、、、)

 

なぜ2年で辞めてしまったのか? 壮絶な戦いはこちら ↓↓↓

 

maru-0706.hatenablog.com

 

 

今回はウェブカツ!! で学び始めて2日経ったので、

◇実際、他のプログラミングスクールと比べてどうなの?
◇良かったところや、悪かったところは?

についてお伝えしていきたいと思います。

 

また、私がウェブカツ!! に入会を決めた理由がこちら ↓↓↓

 

maru-0706.hatenablog.com

 

 

他のプログラミングスクールと比較してどうなの?

 

結論から言うと、

ウェブカツはコスパは良いと思う!けれど、できる人は1人でもやり切れる内容

だと思いました。

(これはウェブカツで2日間勉強してみて実際に感じたことです!

 これから変わるかも、と言うか変わりそうです。)

 

ちなみに、今の学習ツールはprogateとschooとウェブカツ!! の3つだけです。

プログラミングスクールの掛け持ちはしていません。

他のスクールは無料体験受けたくらいなので、詳細は知り得ませんが、

無料体験から比較してまず感じたのは、

このクォリティがこの値段なのはめっちゃコスパいいな! ってこと。

 

女の子に優しい、女子割の詳細はこちらに書いてあります❤︎ ↓↓↓

 

maru-0706.hatenablog.com

 

 

 

では、一体ウェブカツ!! の何がコスパ良いのでしょうか? 

 

それは、年収1千万稼げるエンジニアを目指して作ってあるので、

”価値の高い人材” に育てるため、”教材が豊富” なのです。 

 

学ぶ言語などはそれぞれ「部」として設定されており、16段階の部があります。

(部活っぽいですね 笑)

HTML&CSS部〜PHPオブジェクト指向部、さらには起業、保険のことまでしっかりサポート。

ウェブカツの代表、かずきちさんが元保険の営業マンだったので、

その経験を生かして保険関係の授業も入れてくれてます。楽しみ。

 

2日目でjs部のlesson5まで進めましたが、かかった時間は12時間程度です。

基本的には動画に沿ってまず一緒にコーディングし、

あとは宿題として自分で5つくらいは模写してみてね、とのこと。

この模写が詰まりまくってしんどかったです。笑

まだ5つやってないですが、まず授業進めながら同時並行で。

 

スキルアップのコツは模写にあるみたいなので、自分ひとりで勉強できちゃう人は

ウェブカツにお金使わなくても模写していけば良いのかな? と感じました。

 

しかし!! あくまでこれは2日感の感想。

ウェブカツでは「価値の高い人材」へ育てようとしてくれています。

 

価値の高い人材 = フロントできて、なおかつバックエンドもわかる人 

 

そのため、勉強する言語や受講する順番は決まっています。

言語で悩むこともないし、幅広く学べそうだし、

何より「この通り進めれば良い」という安心感は勉強する上で大きいと思います。

 

 

良かったところや、悪かったところは?

 

【良かったところ】

・基礎がしっかり学べる

・プログラミング未経験者でも分かりやすい内容

・コード書く→説明なので、無駄に止まったりすることが少ない

・地味に他の受講者のコメントが嬉しい

 

【悪かったところ】

・動画みながらコード書くので、画面切り替えるの少し大変

・割とサクサク進むので、最初にProgateやっておくと理解が早い

 (どちらも悪いってほどではありませんでした)

 

動画ベースで進み、途中に読み物なんかもあるのですが、

基本的にはすべて分かりやすかったです。

動画聴きながらでも1つ作り終えられるとちょっと嬉しいですよね。

一番良かったのは、他の受講者の質問やコメントが残っていて見られること!

詰まっても、同じところで詰まっている人がいるとヒントになります。

あとは「みんな難しかったんだ」と嬉しくなります。笑

 

悪いってほどではありませんが、

動画見ながらなので画面を切り替える必要があります。

私は古いスマホを動画みる専用にして、PCはプログラミング専用にして解決しました。

 

プログラミング動画あるあるでサクサク進むので、

理解しきれずに同じ動画を何度も見ることがあります。

私はProgateを3周したりしていたので理解が深まって良かったのですが、

プログラミングを1からここで学ぼうと思うと少し大変かな? と思いました。

先にProgateを1周でもしておくと「わかる!」が増えると思うので、

コード書いたこともないって超初心者の方は

最初はProgateの無料版だけでもやってみることをおすすめします。

 

 

 

◇ウェブカツ!! は退会できない?

 

私はウェブカツへ入会する前、念の為に批評もみておきました。

すると「退会フォームが分かりづらいので、月額を無駄に払った」というコメントがありました。

一応退会フォーム探してから入会を決めましたが、不安な人はチェックしてみてください。

ちなみに、”特定商取引法に基づく表記”に退会フォームありました。

 

 

プログラミング初心者は、勉強の進め方から、

詰まってしまったとき、エラーが解決できないとき、

不安で孤独でいっぱいになりますよね。

 

私は地方在住で、東京のように通学型のプログラミングスクールにも通えず、

転職支援も受けられず、一緒に頑張れる仲間も近くにいないので、

正直すごく孤独に感じることもあります。

ですが、今は質の高いプログラミング勉強ツールがたくさんあります!

今はしんどいところですが、どのブログ読んでもツイッター見ても

この時期はしんどかったとの声が多かったです。

 

今を耐えてコツコツ勉強できれば、

「作るって楽しい!」というフェーズへ入れるはずなので、

そのフェーズを目指して一緒に頑張りましょうね(^ ^)♪

 

もっと稼ぎたい!そのために今頑張りたい! という方は、

ウェブカツのURL載せておくのでチェックしてみてください!

https://webukatu.com

 

それでは!また次回お会いしましょう(´-`).。oO