まるブログ

24歳(♀)未経験→エンジニア転職●毎日の勉強方法から転職まで

ウェブカツでプログラミング学習を始めて1ヶ月経ちました

こんにちは、まるです

 

プログラミング学習をはじめて1ヶ月半が経ちました。

最初はProgateでHTML&CSSをやりまくり、

1ヶ月経った頃からウェブカツを始めました。

ウェブカツをはじめてから2週間と少し経過しています。

 

■実際の今のスキルは?

■ウェブカツ、どうやって進めてる?

 

などなど、今時点の率直な思いをお伝えできればと思います。

 

よく「未経験から1ヶ月でアプリ2個作りました」みたいな

すごいお方をお見かけしますが、私は残念ながらそこまですごくありません。

不器用な方だし、理解するまでに時間がかかる方なので、

参考程度にご覧いただけると嬉しいです。

 

 

実際の今のスキルは?

 

全くの未経験からプログラミングを学び始めて1ヶ月、

現時点でのスキルは、

ウェブサイトの模写+簡単な動きをつけることができるレベル です。

 

相変わらず、ウェブカツをメインで進めながら

わからなければProgateに戻って基本練習を行っています。

 

この1ヶ月半は、具体的にはこんな感じで行動してました。

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

 

1ヶ月目:HTMLの基礎はだいたいやったので、実務レベルへ持って行き方に苦戦。

    風邪を引いたり、ライターの仕事に手を出したり迷走するも、

    ウェブカツ!! の卒業生のポートフォリオのクオリティが高いとの情報から

    ウェブカツ!! へ申し込む。

5週間目:ウェブカツでHTML部を終わらせる。簡単な模写スタート。

6週間目:javaSprict、jQuery部に取り掛かる。難しすぎたのでProgateから取り組む。

7週間目:PHPSQL部に取り掛かる。こちらもProgateからやるものの、手こずり気味。

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

勉強時間は1日5〜6時間程度、

ライターとして仕事を始めたり、他のブログを開設したりと、なかなか多忙になってきて、

以前ほどの時間を割けなくなってきました。

しかし、ダラダラと時間が過ぎるのを待つような勉強よりも、

きっちりと時間配分して勉強する方が効率良いような気がします。

 

「十分できていない」という焦りも、時間を無駄に使わないので良い緊張感です。

 

試験前に丸一日空いていてもしっかり勉強できなかったのが、

本番1時間前に急いで覚えたら気合いでなんとかなった、というような、

本気度が違う感じです。(伝わりますかね…) 

 

今使っている学習ツールは?

 

今メインで使っているのは、2つだけです。

 

⑴Progate

⑵ウェブカツ!!

 

 

Schooは良い教材でしたが、Schooに時間を割けなくなってきたことと、

どちらかというと中級者〜上級者向けの授業が多く、ついていけなかったので利用をやめました。

しかし、情報収集には良いツールだったと思うので、

もう少ししたらまた使い始めるかもしれません。

 

私はスクールに行くメリットを感じられなかったので、

1人で学習を進められる自信もなかったのでウェブカツを利用しました。

ウェブカツに決めた理由はこちらをご覧ください ↓↓↓

 

maru-0706.hatenablog.com

 

ちなみに、1ヶ月半の間にこれまで投資した金額はこちらです。

 

⑴Progate            月額1,960円

⑵ドットインストール        0円

⑶schoo           月額980円

⑷ウェブカツ!!         月額39,600円

⑸MENTA              5000円

 

半年ほど前にウェブカツに入部した人の話を聞くと、

半年前は13,000円ほどで入部できていたんですね…!

今の正規料金は45,000円ほどだったので、半年で結構値上がりしています。

 

それだけ良いコンテンツが増えてきたという背景もありますが、

迷われている方は早めの入部が間違いないです! 

 

 

ツイッターなどでウェブカツ受講生とつながりますが、

やる気が出なかったり時間がないときでも、

「みんな頑張ってるから」と頑張れるようになりました。

 

プログラミング学習は孤独になりがちなので、

横のつながりを深めておくとモチベーション管理にも役立ちますね。

 

 

改めて、ゴールは?

 

転職をゴールにしていることは変わりません。

実は、色々な方から”企業に入るよりフリーランスになった方が良いよ!”と

アドバイスをいただくことが多いのですが、

現時点ではあまりフリーランスの道は考えていません。

 

自分がパフォーマンス発揮しやすい環境は、

やはり会社に所属することではないのかな、と感じています。

 

この業界、転職回数が傷となることが少ないようなので、

きっちりスキルをつけてまずは一度飛び込んでみたいと考えています。

 

 

目下の目標は、ポートフォリオをどう作ろうか決めること。

 

あまり時間もないので、効率よく進めていきたいと思っています! 

 

今勉強されている方、ぜひ一緒に頑張りましょうね!

twitterなどでもつぶやいているので、どこかで繋がれたら嬉しいです。

 

ではまた次にお会いしましょう(´-`).。oO!

 

 

過去記事はこちら

 

maru-0706.hatenablog.com