まるブログ

24歳(♀)未経験→エンジニア転職●毎日の勉強方法から転職まで

会社辞めたいと伝えたら批判を浴びまくった話

こんにちは、まるです。

 

新卒で大手広告会社に入社するもえげつないパワハラとセクハラをお見舞いされ、

2年弱で退社して未経験からエンジニアを目指している24歳です!

 

詳しいことは過去記事をご覧ください。 ↓↓↓

 

maru-0706.hatenablog.com 

 

今時、転職なんて珍しくも何ともないですが、

やっぱり人生の一大イベントであることは間違いありません。

 

「今の待遇より悪かったらどうしよう」

「人間関係がもっと悪くなるかも」

「そもそも就職先なんて簡単に見つかるのかな?」

「忙しすぎて探すヒマもない」

 

不安は尽きないし、正直今の生活で精一杯なので

決断することは簡単ではないと思います。

「辞める」って言った瞬間に会社中の人から総スカン食らって、

最終出社日までが地獄のような空気になることだってあります。

 

きっとこの記事を読んでくれている方は

少なからず転職を考えていたり、人間関係に疲れていたり、

今の職場からとにかく離れたい!という思いを抱えていると思います。

 

今お伝えできるのは、「仕事なんていくらでも見つかりますよ!」ってこと。

 

私は大手広告会社で人材系を担当し、企業の社長や人事担当と商談をしていました。

大企業の人事と話すこともあれば、

社員数十名の気のいい社長と話すこともあります。

 

そこで、商談中に必ず言われることがありました。

 

「本当に人が足りない。困ってる。」

 

会社の規模や、職種、雇用形態問わず、必ずこのワードが出てきます。

 

現時点では有効求人倍率(求人数に対しての求職者数の割合)が1.5倍〜2.3倍

バブル期を超えており、企業はかなり人材が不足しているのです。

詳細は県によって異なるのであえて幅を持たせて書いてますが、

平均は約1.7倍

企業3社で求職者2人を取り合っているような割合です。

 

新卒市場には如実に傾向が現れていますが、

今は「企業のブランド力」「入社のしやすさ」が高い企業に応募が殺到しており、

地元の中小企業が苦戦しています。

そこで、大きくはないけれど質の良いものを作る地元企業や、

ネットビジネスで儲けまくっている企業など、入りやすい企業が増えているのです。

(求人サイト見るときは必ず一緒に売上高や資本金を確認してみてください!)

 

と、これが2年間人材業界で営業をしてきた私の見解です。

 

そう思いましたが、やはり、辞めると伝えた時には批判を浴びまくりました。

 

3年も持たないなんて甘い」「ありえない」

「私だったら絶対辞めない」  ……などなど。

 

親にも相当詰められましたw

私は病気療養中の親の生活費の面倒と、

兄弟の生活費の面倒も見ているので、今私が退職すると家計が傾くんですよね。

 

ですが、全部無視しました。

決めるまでは半年以上悩みまくり、鬱にもなりかけましたが、

なんとか自分で決めることができました。

 

辞めてしまえば、案外楽なものです。

朝から図書館で1日中勉強し、夕方にはジムに行って思いっきりトレーニング。

帰ってからまた勉強する、という端から見たら面白くもなんともない生活ですが、

好きなだけ自分に時間を使うことができて楽しくて仕方がないです。

 

今まで大した勉強もせず進学してきたので、

ここまで勉強するのは生まれて初めてです。

なので普通に知恵熱出たときもありましたが 笑、

それでも毎日充実しています。

何より心に余裕が生まれて、

「空が青い」「雲がネコみたいな形!」と、これまで見過ごしてきたものに

気付いて幸せな気持ちになったりします。

 

 

退職するに当たって、金銭面的な問題は避けられないところですが、 

いざとなれば失業中に受け取れる給付金や貸付金があります。

 

【家賃補助、生活費】

■住居確保給付金

■生活福祉資金

(参照;政府広報オンライン

 https://www.gov-online.go.jp/useful/article/201001/3.html

日本は割と失業者に優しいと思います。笑

 

【学習補助】勉強するつもりならチェック!

■公共職業訓練

教育訓練給付制度

(参照:厚生労働省

https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/koyou_roudou/jinzaikaihatsu/kyouiku.html

 

自己アフィリエイトもありますし、

ネットビジネスを学びながら転職活動しても無駄にはならないので

むしろ得なんじゃないかな、と思います。

 

私はハラスメントを受けてきた側なので、

どうしても今苦しんでいる方には逃げてもらいたい…

 

何より、

これからの人生で健康に働けなくなった場合の損失と、

いま支払われる20万程度の給料を失う損失を比較したら、

どちらが損失が大きそうか少し考えたら一目瞭然ですよね。

 

ネットビジネスが発達して、個人でも稼げる時代になってます。

相当な覚悟が必要だけれど。

 

ただ、退職を決意できたなら、

どん底を見てきて、もう戻りたくない!と感じるなら、

自ずと覚悟は決まってくると思います。

 

私も、今のモチベーションは

前職の会社に 惜しい人材を逃した、と後悔させることと、

やられたままで終わりたくない。稼いで成功したい! この気持ちです。

 

なので、こんなどん底を見た私が、

ジョブチェンジと転職に成功して幸せな生活を送っていたら、

きっと誰かの希望になれるんじゃないかな、と頑張っています。

 

 

ずっと悩んでるけどどうしようって方、

ご相談にも乗るので、お気軽にDMくださいね(^ ^)

 

会社を辞めることは悪いことではなく、

ただの決断の一つです。選択肢のうちの一つ。

 

これからどうして行きたいか?

今、率直に何を望んでいるか?

自分の意見を大事にして考えてみてください。

 

 

 

 

では!また次お会いしましょう〜(´-`).。oO