まるブログ

24歳(♀)未経験→エンジニア転職●毎日の勉強方法から転職まで

会社を辞めて未経験からエンジニアを目指す理由

こんにちは、まるです。

見に来てくれてありがとうございます!

 

ここでは、

24歳女子が新卒で入社した会社を2年で辞めて

エンジニアにジョブチェンジするまでのストーリー

を書いて行きたいと思っています(´-`).。oO

 

ちなみに、私のPCスキルはほとんどありません。

かろうじてブラインドタッチだけできる

(大学生でmac買ったときドヤ顔したくて必死で練習しました!寿司打で!w)

IT?WEB? なにそれ?かっこいいね

(せっかく買ったmacyoutube以外使ってませんでしたw)

こんなレベルから、エンジニアを目指そうとしています。

 

 

そもそも、なぜノースキルなのに

スキルも経験も求められるエンジニアの職を目指そうと思ったのか?

 

それは、前職で受けたハラスメントにありました。

 

前職は大手広告会社の営業として勤務していたのですが、

割とえげつないハラスメントを受けて

一時期は本気で死のうとした過去を持っていますw

でも広告営業ってこんなもんなのかな?違うよね?笑

 

 

ハラスメントの内容や、死んだメンタルからどのように復活したのかは、

こちらをご覧ください ↓↓↓ 

※人によっては不快に感じるかもしれないので、無理そうな方は閲覧控えてくださいね。

 

maru-0706.hatenablog.com

 

 

一度ハラスメントを受けてしまうと、

「次の職場でも同じようなことがあったらどうしよう……」って

すごく怖いんですよね。

 

同時に、営業の仕事はスキルが可視化しづらいので(トップの成績でない限り)、

転職でかなりのエネルギーを使っても、前職以上の待遇で採用されるとは限りません。

短期間での転職や、転職回数の多さはそのまま減点されることが多いのです。

 

このまま営業職や事務職で仕事を探し、採用されたとしても、

次もハラスメントを受けてしまったとき、退職して逃げるしかないというのも

今後さらに生きづらくなりそうで不安でした。

 

 

もともと知り合いの関係でSEの仕事はなんとなく知っていましたが、

自分にできるとは考えもしていなかったです。

 

でも、調べれば調べるほど、自分の欲しいものが得られそうな気がしてきました。

 

キャリアアップのための転職は当然なこと、

年収レンジも比較的高いこと、

結婚・出産をしてもリモートで働けそうなこと、

今は未経験でも勉強するための環境が整っていること。

 

ここで人生変えなかったらいつ変えるんだ!

やられっぱなしで恨みだけいつまでも抱えて、自分が幸せにならなくていいのか!

前の上司の影に怯えて、逃げてるだけじゃ絶対後悔する!

 

自分にかなりの喝を入れ、

就職を急ぐ家族を無視することに決めて、勉強をはじめることにしました。

 

 

長くなりましたが、

ここでは完全未経験からエンジニアとして転職するまでのストーリー

毎日の勉強方法などをアップしていきます(^ ^)

 

私が転職に成功することで、

ハラスメントに苦しむ方へ少しでも力になれたらいいな、と思っています。

 

エンジニア初心者さんとも一緒に勉強頑張れたら嬉しいです。

 

それでは!また次お会いしましょう〜(´-`).。oO

 

Maru