まるブログ

24歳(♀)未経験→エンジニア転職●毎日の勉強方法から転職まで

セクハラ受けて人生180度変わった

こんにちは〜! まるです。

 

今回は、前職を辞めるきっかけとなった

ハラスメントについて書いていこうと思います(´-`).。oO

 

過激なことも書きますので、無理そうだな〜と感じた方は閲覧を控えてくださいね。

 

私が受けたハラスメントは2つ!

 

パワハラ と セクハラ です。

前職は、新卒で大手広告会社に営業として入社をしたのですが、

入社した当初から「貴様」「てめえ」と呼ばれ、

毎日「使えねえ」「社会で用無し」と怒鳴られていました。

あまりにも毎日大声で詰められているので、支社中の同情を集めていましたww

叱咤の内容は、メールの書き方、営業電話の仕方など些細なことだったと思います。

 

今振り返ってみると、「貴様」ってすごいですよね。。笑

 

この頃は負けず嫌いも発動して、

「できるまでやってやる!」と睡眠時間を削って勉強したりしていました。

 

そんな努力も少しづつ実り、

新人賞をとったり、大きな受注が増えたり、ミスも減ってきました。

仕事はきついけれど、楽しくて仕方なかったです。

 

 

 

しかし、、

入社して丸1年が過ぎ、後輩ができて少し経った頃のことです。

その頃は営業成績が奮わず、それは私だけでなく部署全体が暗い雰囲気に包まれていました。

そんな中仕事をしていたので、皆ストレスが溜まり、なんとなく空気が悪かった。

 

その日は突然来ました。

上司に、性的な暴行をされた。

(オブラートに包もうと思ったのですが、どう書きようもないので書いちゃいますw)

 

何が起きたかわからず、

傷つく余裕もなく、

どこか客観的に、だけど頭は真っ白でした。

 

いろいろ弁明されたけど、割愛します。

 

弁明はされたものの、これ以上一緒に働くのは無理だと感じ、

もっと上の人に「顔を合わせたくない。辞めさせてくれ」と訴えました。

結局、私の家庭の事情もあり、その時は退職を見送ります。

件の上司は解雇されました。

 

あっという間に会社内に噂は広まり、

顔を合わせたこともない他の部署の人から「レ○プされたんだって?」と

興味本位の電話が来ることもありました。

 

「レ○プされるなんてお前が悪い」と彼氏にも突き放されました。

 

家族仲があまり良くない私にとっては、

家にも居場所がなく、会社もこんな感じで、本当につらい時期でした。

一時期は本気で死を考えてましたw

 

そんなこんなで人事異動があり、上司が変わって新しい課でスタートするのですが、

来たのはまたもや危なさそうな上司w

 

お酒が入ると人が変わってしまうタイプで、

飲み会のたびに胸を触られたり、酷いときは殴られることもありました。

 

ここで、

「もうしないって言ったのに またハラスメント上司来たやんけ!」って思いと

「いつまでこんなことに体力を使わなきゃいけないんだろう?」という怒りから

退職を決意します。

(前上司の事件の時に、会社はもう無いようにすると約束してくれたのです。早速起こってしまいましたw)

 

かなり引き止められましたし、

上司以外はいい人で大好きな同僚だったので悩む部分はありましたが、

とにかくじっと耐えるこの生活に終止符を打ちたい気持ちでいっぱいでした。

少し休まないと、今後元気に働いていけるような自信もありませんでした。

 

 

と、まあ前職をこんな感じで退職したので、

 

スキルを身につけて市場価値を高め、

傷つけられてもビクともしない強い人になりたい!

 

そう考えて営業以外の仕事を探し、エンジニアになる道を選びました。

 

 

今もまだ乗り越えられた訳ではありませんし、1日だって忘れたことはありません。 

 

 ですが、選択肢を与えてくれた過去を少し受け入れることもできるようになりました。

 

 

 

今回はちょっと暗い内容になってしまいましたが、

セクハラ受けて人生が変わった・・・というよりを変えざるを得なかった話ですw

人生何があるか分からないですよね。。

 

だけど、ドン底を見てしまえば、

逆に吹っ切れる強さも身につくのかな? と思います。

 

少なくとも私は、このタイミングでジョブチェンジしようと思えたし、

おまけに周囲にいる人の本性も垣間見ることができましたw

一人で生きていくんだと覚悟が固まった気がします。

 

ここまで持ち直すのに1年くらいかかってしまいましたが。笑

 

 

そんなこんなで、今は離職して朝から晩まで勉強しつつ

週5でトレーニングして

フィジカルもメンタルもスキルも鍛えている最中です (^ ^)

ひさしぶりに穏やかな日々が戻ってきた感じです。 

 

 

そして!そういう理由で、

初心者ながら毎日勉強をしているわけですが、

さすがに基礎学習ばかりだと行き詰まってきてしまいました。

なのでまた新しいものを取り入れてみようと思います。

それはまた次回ご紹介しますね!

 

では!また次にお会いしましょう〜(´-`).。oO

 

Maru