まるブログ

24歳(♀)未経験→エンジニア転職●毎日の勉強方法から転職まで

プログラミング学習→転職ならウェブカツが良いと思う

こんにちは、まるです

 

ウェブカツにてプログラミングの学習を始めて2ヶ月半、WEBサービス部に苦戦しながら

模写を繰り返して転職活動を進めていました

最近はしっかり勉強ができていなかったのですが

ようやく「途中で良いから見せてくれ」と言ってくれる企業が……!

正直プログラミング学び始めたばかりだし、

言っても3ヶ月ちょっと勉強していただけなので

まさかこんな風にお声がかかるなんて私自身恐縮すぎます

 

そこで、ウェブカツ(https://webukatu.com)をはじめて40日ほどたつ私個人の体験から

「プログラミング学習して本当に転職できるの?」という不安や

「上手く行く人って一部だけでしょ?」という不安にお答えしていきたいと思います

 

(正直私もめっちゃ疑ってました)

 

 

ウェブカツ生徒はモチベーションが高すぎて焦る

 

これは私自身がこの2ヶ月半で感じていたことです

もともと「自分の市場価値を高めたい」と思ったことがきっかけで

この業界で働いてみたくなったわけですが

ウェブカツを通じて知り合った人たちはみんな地頭がよく

「どんな仕事してもどんなことしても上手く行く人たちなんだろうな〜」と感じました

 

「市場価値」で言うなら、ポテンシャル高いな〜という感じです

まあ年齢によっては”ポテンシャル”ってこれまでの実績で評価されるんですが

 

あの難しいウェブカツでプログラミングを学び続けて

しかもそこからプログラマーとして転職したり自分で仕事をとったり

はたから見れば「すごい人の集まりや…」と感じています

 

もともとみんなのポテンシャルが高いのか?は正直わかりません

(誰にも会ったことないし、誰とも仕事したことないから。。)

 

しかし、

「あなたの周りの5人を思い浮かべた時、その平均があなた自身だ」

みたいな評価基準って聞いたことありますか?

 

仕事仲間でも、友人でも、縛りはないのですが

自身の周囲の5人の評価はそのまま自身の評価につながりますよってことなのです

 

つまり、客観的に見て周囲の評価が高く、活気に溢れているような人たちなら

あなたもその仲間ですよおめでとう!ってことなんですよね(単純w)

 

逆に、あまり尊敬できる要素がない、

何となくネガティブな印象の5名しか浮かばない時は

あなた自身もいる組織間違えてるかもしれませんねってことなんですよね。

 

 

そう言う意味では、プログラミング学習をしているときに

モチベ高い尊敬できる方達に囲まれているって

とても幸せな環境なんだな〜と実感します

自分はあんなレベルまでいけないと思うけど、

周囲が尊敬できる組織ってなかなかないですからね。

ウェブカツ以外にも

コンテンツの質とか講師との相性とか色々あるとは思いますが、

生徒の質だけで見ても良いとこ選んだ方が結果自分のためになると思います

 

プログラミング仲間とのつながりが挫折を抑えてくれる

 

前も書いたんですが、プログラミング学習って本当に孤独なんですよね

勉強は全て対自分との戦いだし、プログラミングに限った話ではないんですが

 

特に地方で勉強していると、心ポッキリ折れます。(断言)

全く誇れるような自慢にはなりませんが、私もここ最近は折れていました

 

twitterも見たくなかった

PCは付けるしウェブカツ開いたりエディタ開いたりはするんだけど、

どうしてもダメだったんです。

ちょっとやってみても集中力が続かなくて、

プログラミング嫌いになりそうで、

少し前の楽しさが消えてしまっていて

「本当にこれ大丈夫なの?」とずっと不安に思ってました

 

だけど、嫌だったTwitterに救われることもありました

周囲の5名の話ではないですが、私の尊敬しているママさん受講生の存在です

 

お子さんがいて、旦那さんがいて、

なのにずっとプログラミングの勉強を継続されている

 

「私なにやってるんだろ」と思う反面、

ものすごく元気もらえたのを覚えています

 

モチベーション復活のために積極的に企業に連絡をとって

自分のレベルを見ようとしていたんですが

運よく「会いたい」と言ってくれる企業もありました

 

個人のウェブカツの進め方にもよりますが、

独学しかりスクールしかり

あのボリュームを3ヶ月で作れる人なんて全然多くないです

twitterにはたくさんいるように見えるけど、企業からしたらビックリの実績なんです。特に地方は)

 

少し離れたとしても大丈夫。

ひょんなきっかけでまた復活できると思います

私はまだ浮上途中です

 

圧倒的な成長を見せたいけど、できる範囲でコツコツって言うのも一つの取り組み方。

 

諦めないことが一番大切だと学んだ2週間でした

 

 

まとめ

 

今回の内容はウェブカツの話とか

プログラミング学習の続け方と言うよりは

マインドセットとか、現状報告みたいな感じになっちゃいました

 

ここでお伝えしたいことは2つ。

 

ウェブカツでプログラミング学んでる人たち、予想以上に能力高いよ!

(ついでに。卒業生のレベルもめっちゃ高いよ)

 

プログラミングはコツコツが一番。自分のペースもたまにはOK

 

ってことでした。

 

 

ウェブカツはじめてからの過去記事はこちらから!

 

 

maru-0706.hatenablog.com

 

 

maru-0706.hatenablog.com

 

 

maru-0706.hatenablog.com